れおなおみむく

引っ越しを機にミケポから脱却、ダイエットリスタート&彼女と実夢との他愛無い日々+夢来のお迎え準備記録

コーヒーは奥深い

149日目

本日の体重:90.8kg

前日比:±0kg

トータル:−12.8kg

 

増減無し、こんなもんかな?

最近測定時間にかなりばらつきがあって、その辺がちょっと気になるところではあるんだけど、仕方ないね。

 

 

08/27 kcal 蛋白質 脂質 糖質
朝食

444kcal

28.5g

17.5g

40.05g

間食 --kcal --g --g --g
昼食

390kcal

15.98g

16.4g

66.17g

間食 47kcal 1.1g 0.1g 11.4g
夕食

263kcal

27.42g

0.56g

36.28g

間食 kcal g --g --g
合計 1144kcal 72.97g 34.56g 153.9g

今日の歩数

f:id:nekomimu:20210827194214j:image

今日は内分泌内科の通院でした。

 

朝食:444kcal

プロテインバー BASE BREAD

f:id:nekomimu:20210827075310j:image

間食:--kcal

昼食:390kcal

カップヌードルPRO 巨峰

f:id:nekomimu:20210827130916j:image

間食:47kcal

f:id:nekomimu:20210827172147j:image

夕食:263kcal

お粥 のりの佃煮18g カツオのたたき

f:id:nekomimu:20210827181857j:image

間食:

合計:1144kcal −56kcal

 

 

先日も書きましたが、前に住んでいたアパートを見に行った時、最寄りのドトールへも行ってきました。

その時、店員のお姉さんがハンドドリップで淹れてくれたモカがとっても美味しかったんです。

口に広がる甘味というかフルーティーな香りがとても美味しくて、思わず直美さんがモカ買っちゃったくらい美味しかったんです。

で、その日の夜。

色々一段落したところでお楽しみのモカタイム。

これまた先日届いたばかりのコーヒーカップでいただく事にしました。

が……なぜか甘い後味もフルーティーな香りも、思うようにはいかなくて……

ドトールのお姉さんすごいねぇって、2人で言い合ってしまいました。

お湯の温度の問題だったのか、それともコーヒーの量か?

モカは浅煎りなので低めの温度で淹れる方が良いらしいんだけど、そこを意識してお湯の温度を下げ過ぎたのか?

コーヒー豆の分量が少なかったのか?

次の日、直美さんが色々思い当たるところを考慮してもう一度モカを淹れてみたんだけれど、やっぱりお姉さんのあの味には辿り着けなくて……

コーヒーってなかなか奥深い物だねぇと2人で言い合いながら直美さんの淹れたコーヒーを飲みました。

直美さんはコーヒーの淹れ方はそこそこ上手い方だと思います。

そんな直美さんでも、まだまだ辿り着けないコーヒー。

これはまだまだ精進あるのみって感じかな。

私は直美さんと暮らすまで、強いてどちらかと言えば紅茶派でした。

ま、あまり美味しいコーヒーを飲んだ事がなかったというのが理由なんだけど、コーヒーなんて誰も苦いだけってくらいにしか思っていませんでした。

でも、飲む機会が増えると、深煎りと浅煎りの違いとか、豆の種類ごとに風味というか後に残るものの違いとか、そのコーヒーに合う物とか、そう言うのが全然違っていて、その上で淹れる時の豆の鮮度やお湯の温度から抽出時間とか、人のやる事だから毎回同じにはできなくて、すごく美味しく淹れられた翌日同じ豆なのに全然なんて事もあったりで、なんかすごいなぁと言う感じ。

でも、1番驚いてるのは私がこんな感じでコーヒーを語れるようになった事。

直美さんが淹れるコーヒーをただ美味しいと言うだけで飲んでいるんじゃなく、直美さんが淹れたコーヒーをもとにあれやこれやとコーヒーについて直美さんと語らえる。

そんな自分になった事が嬉しいし驚きです。

 

 

最後までお付き合い、ありがとうございます。

おやすみなさい。 また明日。

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村