れおなおみむく

引っ越しを機にミケポから脱却、ダイエットリスタート&彼女と実夢との他愛無い日々+夢来のお迎え準備記録

深夜に目覚める

21日目

本日の体重:99kg

前日比:+0.4kg

トータル:−4.6kg

 

あれ❓増えてるっ❗️

これと言って身に覚えがないんだけど……😥

こういう時が1番やる気削がれるんだよなぁ。

 

朝食:199kcal

オートミール 約80g:121kcal

 オートミール 約30g:111kcal

 アーモンドミルク 約50ml:10kcal

いちご 1パック約250g 78kcal

f:id:nekomimu:20210421094056j:image

昼食:363kcal

ミニトマト 約200g:60kcal

ベビーチーズ 2こ30g:106kcal

かぼちゃ煮 1パック:197kcal

f:id:nekomimu:20210421121742j:image

夕食:371kcal

豆腐 400g:320kcal

キムチ 50g:25kcal

きゅうり 2本約200g:26kcal

f:id:nekomimu:20210421180848j:image

間食:0kcal

アイスティー 600ml:0kcal

アイスコーヒー 270ml:0kcal

f:id:nekomimu:20210421134048j:image

合計:933kcal −267kcal

 

朝食は初オートミール

お友達が自分のダイエット用に買ったけど口に合わなかったからと送ってくれたので、早速食べてみる事にしました。

寝起きにあれこれやれる気は全くしないので、昨夜のうちに30gのオートミールを50mlのアーモンドミルクに浸して冷蔵庫に入れておいたものといちご🍓で朝食。

なんだかヘルシーで素敵な朝食って感じが私っぽくないかも。😅

私的にはオートミールかなり美味しかったです。

沢山あるしこれから朝の定番にしようかなと思っています。

で、朝からちょっとショックだったのは、いちご🍓が250gだった。😨

引越し前計ってた時、1パック300gだったのでそんなもんだろうと思ってずっと引越し後も300gだと思い込んでました。

で、今日何気に計ってみたら250g。😨

少ない事がショックなんじゃなくて、引っ越して1週間くらい経ってやっと気付いたって事。

もっと早くにしっかり計っておけば良かった。

10g以下の変動なら誤差の範囲って事にしちゃうけど、50g違ってたらさすがにkcal計やり直さないとだよね。

だって16kcalも違ってきちゃうんだよ。

ちなみにkcal計の小数点以下は切り上げにしてます。

ま、ここは考え方を変えよう。

1週間も経ってから気が付いたではなく、1週間くらいで気が付けたって事で、ね。😄

お昼はベビーチーズ🧀2ことかぼちゃ🎃煮とミニトマト🍅。

チーズ🧀とかぼちゃ🎃がkcalぼちぼちだったので、あとは低kcalのミニトマト🍅で。

それでも300kcal後半かぁ……

今日の残りは、この時点で638kcal。

夕食に豆腐いっちゃおうと思ってるので、間食は0kcalだけにしとこう。

予定通り、夕食は豆腐400gにキムチ乗っけたのをどどぉ〜んと食べました。

きゅうり🥒もkcalが低いのを良い事に、2本も食べちゃいましたよ。😁

きゅうり🥒はね、刻んで食べても美味しいんだけど、そのままかじるのがいっちゃんんまいんだよ。😁

私はずっと木綿豆腐を食べてましたが、絹ごし豆腐の方がkcalかなり低いという事を知ってしまったので、これから豆腐は絹ごしを食べる事にします。

今まで木綿豆腐を食べてた理由は、箸でも食べやすかったから。

これから絹ごし豆腐をスプーン🥄で食べる事にします。

今日は、午後あまりお腹が空かなかったのと、夕食の豆腐のkcalが気になっていたので、間食は0kcalドリンクだけにしておきました。

珍しくペットボトルのコーヒー☕️を飲んだけど、やっぱりコーヒー☕️は家🏡で淹れるに限ります。

 

 

ダイエット中の私は、当たり前の事だけど、朝起きたらトイレ🚽に行って、その後体重計に乗っては一喜一憂している訳ですが、時々ちょっと困った事が起こります。

と、いうのも、最近は引っ越しの荷解きやその他諸々で気持ちの安寧が保てなくなってしまっているからか、妙な時間に眠気のピークが訪れて抗う事ができず、そのまま数時間眠ってしまうんです。

これで朝までぐっすり眠れるのなら、なんの問題もないんですが、抗えずに寝てしまった場合は、かなりの高確率で深夜1時〜3時頃に覚醒するんです。

そんな時間に起きちゃった時は、取り敢えずはトイレ🚽に行って、もう1度眠ろうとするんだけど、なかなか思い通りにはいかないのが現実です。

ベッド🛌の中で丸くなって睡魔を待つんだけど、なかなか睡魔はお迎えに来てくれない。

どうせ眠れないなら、いっそ朝まで起きていようか?

とも考えるのだけど、深夜1時頃から朝の8時近くまで約1/4日程を飲まず食わずで過ごすのはなかなかひもじぃ……

だったら何か食べるなり飲むなりすれば良いだけの事なんだけど、朝になって体重を計るまでは何も口にしたくないんです。

kcalが高いだの低いだのって話じゃなくて、こんな時間に何かを口にすれば、例えそれがただの水であったとしても、質量保存の法則って事になって、その分間違いなく体重に影響すると思ってしまうからなんです。

夕食はだいたい18時頃から遅くとも21時位までに食べるようにしています。

食べて満腹で横になったら眠っちゃった、なんて幸せな事なんですけどね。

だが、深夜に覚醒すると、なかなか次の眠気が訪れない。

今までの私はこんな時さっさと起きて、彼女と一緒にアイスソイラテなんか飲んじゃってたんですよ。

たかが400mlのタンブラーに氷をガッチリ入れてエスプレッソ1ショットと調製豆乳140ml合わせて170ml:78kcal、体重を計った後ならどうって事無いよって言えるんだけど、夕食から13時間〜14時間後の朝食まで、ここが1番食事の間隔が長くなる訳だから、それは壊したくない。

この夜から朝までの食べ物が入ってこない時間の後だから体重が減ってるような気がするんだよね。

そう考えるとこの食事間隔は体重を減らす為に絶対に必要な時間だと思えてくるので、夕食後から翌朝食まで、およそ16〜18時間の大半を空腹を感じてしんどくならないように眠ってやり過ごしたいんだけど……なぜか深夜に目が覚めちゃう。

寝るのは0〜1時前後で7〜8時くらいに起きるって感じだと1番良いのかも知れないなぁ。

なんて思ってます。

最近食事🍽から始まって生活全般を変えちゃいそうな事を考える事が増えたように思います。

健康的な生活が出来るようになった先に夢来が来るんじゃなかろうか?

そうなったら家族4人で暖かな陽射しと心地良い風に包まれて楽しく幸せに暮らせると良いな。

なんて思っています。

 

 

最後までお付き合い、ありがとうございます。

おやすみなさい。 また明日。