れおなおみむく

引っ越しを機にミケポから脱却、ダイエットリスタート&彼女と実夢との他愛無い日々+夢来のお迎え準備記録

それは当たり前じゃない

191日目

本日の体重:89.2kg

前日比:−0.8kg

トータル:−14.4kg

 

昨日、夕食食べなかったから減ったんだろうね。

でも、やっぱり食事は抜きたくないから、3食ちゃんと食べたいと思います。

 

10/08 kcal 蛋白質 脂質 糖質
朝食

749kcal

41.29g

31.22g

74.07g

間食 --kcal --g --g --g
昼食

334kcal

27.9g

18.5g

12.4g

間食 --kcal --g --g --g
夕食 142kcal 10.49g 8.98g 3.91g
間食 --kcal --g --g --g
合計 1225kcal 79.68g 58.7g 90.38g

今日の歩数

f:id:nekomimu:20211008232927j:image

今日も最寄り駅までてくてく……

 

朝食:749kcal

お粥 なめ茸 豚肉の西京漬 タンパクト りんご ヤクルト

f:id:nekomimu:20211008084704j:image

間食:--kcal

昼食:334kcal

プロテインバー 茹で玉子

f:id:nekomimu:20211008113411j:image

間食:--kcal

夕食:142kcal

レタス ミニトマト 茹で玉子 ベビーチーズ

f:id:nekomimu:20211008123949j:image

間食:--kcal

合計:1225kcal +25kcal

 

いやぁ〜、朝から高kcalな食事を摂ってしまいました。

何って豚さんがね、400kcal超えですから……

美味しい物は脂肪と糖で出来ている、なんてCMがありましたが、本当に美味しい物ってkcal高い物が多いですよね。

お昼はプロテインバーと茹で玉子。

蛋白質を意識してるからそこそこの蛋白質摂れてるんだけど、kcalもそこそこなんだよねぇ。

夜はもうレタスくらいしか食べられそうにありません。

で、夕食は……

レタスとミニトマトと茹で玉子とベビーチーズ

25kcalオーバーしちゃいました。

ベビーチーズやめときゃ良かったなぁ……

でも、さすがに茹で玉子1個とレタスとミニトマトじゃ、変な時間にお腹空きそうで、ベビーチーズも食べちゃいました。

 

 

私と直美さんの間では、良く【ありがとう】と言う言葉を言い合っているように思います。

食卓でありがちなやり取り『醤油とって』みたいな事に対してでも、取ってもらったら『ありがとう』と当たり前に言っています。

空の私のカップに直美さんが麦茶を注いでくれた時も『ありがとう』

私が立ったついでに、テーブルの上の食器を2人分纏めて台所に下げる時も『ありがとう』

決して気持ちの無い掛け声的なものじゃなく、ちゃんと相手がしてくれた事に対しての謝辞としてお互いに『ありがとう』と言う言葉を述べています。

だって、空のカップがいつの間にか麦茶で満たされる事はないし、目の前の食器は、勝手にシンクに入ってはくれません。

世の中の物事の大方は人の労力の結果によって成り立っているんだと思うんです。

もちろん自分で自分の為にする事も沢山あります。

でも、周りの人が私に対する心遣いや優しさからしてくれる事も沢山あると思います。

私は引きニートだから、接点のあるのが直美さん限定ってところがあるのだけど、直美さんはいつも私の事を気にかけて、私がより良く過ごせるように、色々手を差し伸べてくれます。

美味しいコーヒーを淹れてくれたり、買い物に行って色々買って来てくれたり、他にも日常の細々した事を色々……

そんな事をいちいち家族の間で『ありがとう』なんて言うのはおかしいと思う人もいるかも知れません。

そんな他人行儀な家族なんて、息が詰まると思う人もいるかも知れません。

でも、家族だって、個々の労力と心遣いに対しては、ちゃんと謝辞をもって労う気持ちは大切なんじゃないかと思うんです。

お父さんなんだから仕事に行ってお金稼いで来てくれるのは当たり前なんかじゃ無い。

お母さんなんだから、掃除洗濯炊事をするのは当たり前なわけじゃ無い。

上手く言えないけれど、自分に対して使ってくれた労力や時間はその使ってくれた人の大切な労力と時間なんだと思うから、当たり前とか思うのはとても失礼な事だと思うんです。

私は強度弱視で、世の中の色々な物が怖くて、体力がなくて、出来る事が直美さんに比べるとずっと少ないんです。

そんな私との生活で、嫌な顔をせず労力と時間を使ってくれる直美さんに対して、本当に有り難いと思っているから、それが例えちょっとした事だったとしても、直美さんがしてくれる事に対して、心から『ありがとう』と言う言葉が出ます。

そして、私の出来る範囲の事は、なるべく自分でやろうと思うし、直美さんに対していつでも最優先に考えたいと思っているから、私に出来る事なんて些細な事かも知れないけれど、直美さんのためになる事ならしたいと思うし、しているつもりです。

そんな私に対しても直美さんは『ありがとう』と言う言葉をかけてくれます。

大切な人にだからこそ、おざなりじゃない、心からの謝辞としての【ありがとう】をこれからも言い合える関係をずっと続けていけたらと思います。

 

 

 

最後までお付き合い、ありがとうございます。

おやすみなさい。 また明日。

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村