れおなおみむく

引っ越しを機にミケポから脱却、ダイエットリスタート&彼女と実夢との他愛無い日々+夢来のお迎え準備記録

30回

46日目

本日の体重:95.8kg

前日比:+0.9kg

トータル:−7.8kg

 

うぅ、増えてる……😭

そりゃそうだよね。

昨日の夕食を見れば増えて当然さ。

今日からまた、94kg台目指して頑張るさ。

 

朝食:226kcal

サラダチキン 約50g:57kcal

ベビーチーズ 2こ:78kcal

ゆで玉子 約50g:67kcal

彩り大根サラダ 1パック:24kcal

f:id:nekomimu:20210516073001j:image

昼食:361kcal

こんにゃく味噌ラーメン 1パック:162kcal

ごぼうサラダ 約96g:189kcal

レタス 約90g:10kcal

0 kcalゼリー 1こ0kcal

f:id:nekomimu:20210516114406j:image

夕食:181kcal

ホタテ 90g:85kcal

ゆで玉子 約52g:70kcal

レタス 約64g:7kcal

もずく 1パック:19kcal

f:id:nekomimu:20210516181122j:image

間食:58kcal

炙りえいひれ 20g:58kcal

パイナップル 213g:115kcal

f:id:nekomimu:20210516075514j:image

f:id:nekomimu:20210516093629j:image

合計:941kcal −259kcal

 

朝はセブン🏪で買った大根サラダ🥗とサラダチキン🍗にベビーチーズ🧀にゆで玉子🥚というわりかしボリューミーな感じでした。

で、彼女がセブン🏪で買って来てくれた炙りえいひれを食後につまみました。

それからパイナップル🍍の存在を思い出してお昼前に食べました。

お昼はこんにゃく味噌ラーメン🍜とレタス🥬とごぼうサラダ🥗に0kcalゼリーを食べました。

 

 

私は子供の頃から、かなりの早食いでした。

ダイエットには向かないんだけど、食事は3分以内で食べ切らなきゃ……て、くらいの勢いで食べてました。

いつも、掻き込むように食べて、口の中の物は2〜3回くらい噛んで喉の奥に流し込んでました。

あれからもう何十年と経っているのに、私は未だに早食いです。

だからなのか、結果的に大食いになってしまっていて、どんぶり飯🍚を軽く3杯くらいなら今でも楽に食べられると思います。

その上起きていると、食事の他にスナック菓子やおかずになりそうな物などをバクバク食べてしまうので、1日の摂取kcalを計算した事はないけれど、軽く2500kcalくらいは食べていたんじゃないかと思います。

これはマジでダイエットの妨げでしかありません。

短時間でガツガツと家中の食べ物を漁ったり、1Lくらいのアイスを1人で一気に食べたり、ビッグサイズのポテトチップスを2袋もあっという間に食べてしまったり……

食べると何となく安心するから、余計に食べてしまっていました。

食べていないとなぜか不安で仕方なくて……

でも、そんな生活の中で私の体重はとうとう3桁超えになってしまいました。

また数年前のような入院はしたくない。

それに、こんな体重じゃ、夢来が来ても一緒に散歩なんか出来ない。

痩せなきゃ、健康のために、夢来との散歩のために。

そんな事を思い始めた頃、私は体調を崩しだしました。

と、同時期に前の家🏡からの退去の話が持ち上がりました。

私は、今の家の契約開始の日から、ダイエットをリスタートする事にしました。

夢来が来るまでに、ある程度の時間と距離を歩けるようになるために、出来るだけ身体を軽くしたかったから。

現状、色々な事情もあって運動はちょっと無理というか、頑張るとダイエット自体が苦痛になって、続かなくなると困るから、まずは食事からって事で、1日の摂取kcalを計算して、その数値以内で食べる事にしました。

そのやり方はあながち間違ってはいないようで、体重は少しずつ減って来ました。

でも、摂取kcalを抑えるって事は、食べる量を減らす事に他なりません。

正直に言ってしまうと、楽じゃありません。

日々空腹感に苛まれます。

そんな時、他所様のプログで【良く噛んで食べる】と言うのを目にしました。

そこで私は、今自分は1口に入れた食べ物をどれくらい噛んでいるのか数えてみたんです。

その結果、私はだいたい1口の食べ物を2〜5回くらいしか噛んでない、と言う事が分かりました。

よく、1口の食べ物を30回噛んで食べると良いなんて言うけれど、私の場合いきなり30回はハードルが高過ぎる。

目標を決めた所で実践しなければ意味がない。

だから私はまず、1口の食べ物を最低でも10回、出来るようなら20回噛んで食べるようにしようと思いました。

まずは10回から、少な過ぎるかも知れないけれど、現状2〜5回しか噛んでいない私なんだから、10回噛めたら大したもんだと思うようにして、10回以上噛む事が定着するようにしようと思いました。

それが出来たら次は20回、その次は30回と増やしていって、最終的には意識したくても当たり前に30回噛んで食べられるようになれたらなぁと思っています。

日々3食、ゆっくり噛んで食べたら、何かが少し変わるんじゃないかなぁ。

そんな事を思いつつ美味しく食べていきたいです。

 

 

最後までお付き合い、ありがとうございます。

おやすみなさい。 また明日。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村