れおなおみむく

引っ越しを機にミケポから脱却、ダイエットリスタート&彼女と実夢との他愛無い日々+夢来のお迎え準備記録

私がタバコをやてた理由

200日目

本日の体重:89.6kg

前日比: +0.5kg

トータル:−14kg

 

体重の増減って分からんもんだねぇ。

あの暴食でこの結果。

ま、救われたからよしとするけど、分からん。

 

10/17 kcal 蛋白質 脂質 糖質
朝食

266kcal

13.86g

0.3g

52.56g

間食 --kcal --g --g --g
昼食

153kcal

25.81g

3.46g

6.29g

間食 264kcal 3.9g 12.9g 33.3g
夕食

261kcal

18.66g

3.99g

41.37g

間食 --kcal --g --g --g
合計 944kcal 62.23g 20.65g 133.52g

今日の歩数

 

 

朝食:266kcal

お粥 しそ昆布 タンパクト ヤクルト

f:id:nekomimu:20211017115741j:image

間食:--kcal

昼食:153kcal

サラダチキン ベビーリーフ ミニトマト

f:id:nekomimu:20211017144701j:image

間食:264kcal

アイス

f:id:nekomimu:20211017151210j:image

夕食:261kcal

牛ももステーキ レタス カラーピーマン ミニトマト 柿

f:id:nekomimu:20211017175246j:image

f:id:nekomimu:20211017180524j:image

間食:--kcal

合計:944kcal −256kcal

 

今日も朝ごはんは定番のお粥とタンパクトとヤクルト。

昼はサラダチキンとベビーリーフとミニトマト

夜は牛ももステーキと野菜と柿。

 

 

この間直美さんと話していて、蚊取り線香の煙が、ペット用の物はペットが体に付いた煙を舐めても無害らしいと言う話から、タバコの煙の話になりました。

煙つながりって事だったんですが、こっちの煙は人にもペットにもかなり有害ですが……

私は20歳過ぎから横浜で直美さんと暮らすまで、ずっとチェーンスモーカーでした。

1日のタバコの本数は60〜80本、吸ってないのは食事と風呂とトイレの時くらいの勢いで吸ってました。

ただ、私はタバコを吸えない状況下では、別に吸わずに平気だったので、横浜で直美さんと暮らし始めてしばらくの、超絶ドビンボー生活の時は、タバコを吸わずに暮らしていました。

生活に余裕が出来て、直美さんとの間に色々ギクシャクする事が出て来て、イライラする事が増えた頃、またタバコを吸うようになりました。

タバコを美味しいと思って吸った事はありません。

イライラの緩和で吸っていたんだと思います。

私にとってタバコは深呼吸のようなものでした。

今の私は完全にタバコを吸いません。

理由は、タバコは実夢にも有害だと言う事を知ったからです。

喫煙者と同じ空間にいる人は、副流煙を吸わされると言う形でタバコの害を受けるという事は知っていました。

それを知った上で直美さんは、私がしんどいなら無理にタバコを止める事はないと言ってくれていて、私はその言葉に甘えて、イライラが募るとタバコを吸うと言う不定期な形での喫煙者で暮らしていました。

実夢が家族に加わって、ひょんな事からペットオーナー検定と言うものを受ける事になったのですが、その時の講習会で、猫はタバコの害を強く受けると言う事を知りました。

副流煙の中の有害成分が猫の皮毛に付着して、猫がセルフグルーミングをする時に舐め取って体内に取り込まれてしまうと言うのです。

実夢は日々丁寧にセルフグルーミングをしているし、毛玉コントロールの餌を食べていても、時々毛玉を吐き出していたので、全身を舐めている事は間違いない。

そう考えたらもうタバコなんて吸えない。

自分の健康とかは別に気にならないけれど、私のタバコが原因で実夢に辛い思いをさせるなんて出来ません。

この段階で私はタバコとスッパリ縁を切る事にしました。

こんな事なら実夢が来た時からタバコ止めれば良かったと後悔していますが、過去の事はどうしようもありません。

大事なのは害があると知った時点からどうするかと言う事。

幸い実夢がまだ若い時に私はこの事を知る事が出来て今に至っています。

齢8歳、老齢に差しかかった実夢は、今の所取り立てて健康面での問題はありません。

このまま健やかに歳を重ねて行ってくれればと思う今日この頃です。

 

 

最後までお付き合い、ありがとうございます。

おやすみなさい。 また明日。

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村